08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.27 (Wed)

BOUT82感想①~序文・北条さん失踪事件考察~


今週のWMを読んで滾ってらっしゃる同士の皆様こんばんは、こんにちは。
本日は感想を書く前の序章とでも申しましょうか。どうしても書いて…というか、考えをまとめておきたいことがございまして、「千春美人だねハァハァハァ(*´д`*)」だの、「高田●場まで二人でデートですかコノヤロー」とかいう感想をとりあえず後回しにいたしまして(笑)、ズバリ「北条さん失踪事件の謎」について、わかっていることや予測されることなど、これまで出ている情報をもとに書いていきたいと思います。

なにぶんこう言った考察などが苦手な女ゆえ、わけのわからない文章になる可能性が高くて申し訳ないのですが、お付き合いいただけます方はぜひぜひ読んでやってくださると嬉しいです。

ではでは、多分長くなりますが、いきます。




【More・・・】




北条さん失踪事件の謎について。
まず、わかっていること。
今回のBOUT82で新たに示されたヒントを抜きにした、BOUT81まででわかっていたことをまず書かせていただきます。

・北条潰し&北条失踪の時期→恐らくは光嶺入学前。多分春休みの間?
砂原のところに息せき切って駆けつけた柾木により「樋口がスゲー数を集めて北条さんが潰された」という情報がもたらされます。
そしてその際、樋口さんに北条さんが「勘弁してくれ」と土下座しながら言ったことが明示されています。
なんで土下座したことまで砂原たちが知ったのかと言うのは、恐らくは北条さんにつき従っていた光嶺の後輩たちからの情報なのではないかと推測します。
・北条失踪。
瀬下の談によれば、「ある日突然行方不明になった、それには樋口さんが関わっている」とのこと。
恐らくこれが、一般的に囁かれている北条、及び北条派の壊滅のあらましなのではないでしょうか。

ここで浮き彫りになってくる謎はといえば。

・柾木は北条さんが樋口さんに潰されたのを直に目撃していたのか、それともやはり誰かからの伝聞にすぎないのか。


さてさてさて。
そして上記に、今回の話でわかった最新情報を追記すると。

・潰されたのは北条さんだけでなく、楷統高校の3年であり北条さんの一番のツレであったらしい、川地さんもまたいっしょに樋口さんに潰されていたと言うなんとも衝撃の事実。

・柾木は直に聞いたのではなく、「北条さんが樋口に潰された」と聞いただけで、事の真相を知り得ていないということ。

・北条さんがもしも戻ってきても、川地さん曰く「俺のところには連絡はこない」「北条に合わす顔がない」とのこと。

・関係あるかはわかりませんが、楷統高校は光嶺の傘下のような存在だと言うこと。ただし在校生はそれを疎ましく思っているらしい。派閥によって違うのかもしれないけど。


以上が82話で示された最新情報ですかね。

これを足して考えていくと、まるきし予想なので当てにならないのですが脳内整理のために書かせてください。

・北条さんは、川地さんのなんらかの汚点をかばって犠牲になったのではないか。
北条さんの性格ならその可能性は考えられなくもない。
事件に、「光嶺なのに他校の生徒とつるんでる」という特異な行動が絡んでいる可能性もある。
または、北条さんと川地さんがつるんでいることを快く思わない楷統高校の他の派閥の策略にはめられてしまったという可能性。
そうやって考えていくと、北条さんのあの「勘弁してくれ」、そして土下座の理由がストンと腑に落ちる気がするのです。
大切なツレ、相棒、もしくは舎弟。彼らのためならあえて汚名を背負うことも恥をかくことも厭わない。
それが、砂原や柾木が慕い憧れる「北条」という男なのではなかろうか、と。


そう思えてきました。あくまで私見ではございますが(^_^;)



ちょいちょい書いてみましたが、まだまだまとまらないことばかりです。
北条編に突入=最終章なような気がして別の意味でドキドキが止まらない感はありますが、ようやく動き出した物語。
みんなが幸せ…とまではいかなくとも、けじめを通せる結末になればいい。
そして、あのカンケリしてた平和で馬鹿馬鹿しい日常を謳歌する彼らが戻ってくればいいと心から思います。

しかし砂原も柾木も辛かっただろうなぁ。
心底慕っていた先輩が、自分たちに居場所をくれた憧れの人が、もうすぐ光嶺で晴れて一緒に過ごせると思っていた矢先にことの真相も不明のままにいきなり潰されて失踪して。
北条さんがアパート一人住まい設定だとして、柾木が駆けつけた時にはすでに引き払われた後で、拳に血が滲むくらいドンドンとアパートのドアを叩きながら声が枯れるまで「北条さん、北条さんっ…!!」とか叫んでたらと思うと…!!!

すみません、萌え妄想抜きにしようと思ってたんですが無理でした。

とりあえず、北条さん語りを終わります。
北条ファンの方々にお叱りを受けそうな勝手な考察ではありますが、もしか「私はこう思う」「こうなんじゃない?」というのがございましたら、拍手なので送ってくださると嬉しいです♪



さて、あとで萌えに突っ走りまくった感想書くどーー!!
23:01  |  マガジン感想  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://springteto.blog71.fc2.com/tb.php/167-a6d3564a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
